Everyday Magic-筆に想いを

心に響く言葉や詩歌を、書でつづる

 「花開蝶自来」(色紙)ー花開けば、蝶自ら来たる

 

 

今年も、早いもので、

今日は、春分の日ですね。

時節では、本格的な

新しい始まりとされています。

季節もエネルギーも新たな流れで

大きく動き出します。

  

f:id:koboaoineko:20170320113748j:plain

「花開蝶自来」 禅語 (色紙)

 

花開けば、蝶自ら来たる

 

意図することもなく、自然の営みでは

花が咲けば、そこに蝶が訪れる。

 

人も、招かずとも、花(徳)あれば

集まって来るといった意味も。

 

以前、はがきに書いた同語句の記事でも述べています。

 

koboaoineko.hatenablog.com

 

 

私たちは、何かと解釈をしたがりますが、

意味はその時々で、

いかようにも広がり、受けとれるものだと思います。

 

只、純粋に自分らしくあれば、やがて、その成長に応じて

自然と目にとまって

人は見つけてくれたり、やってきたりするものだ、

周りの評価を気にするより、まずは自分に専心せ(整え)よ

というメッセージなどは一般的です。

 

あるいは、

今、変化の最中にあると

時期到来とか、好機到来とも感じられたりもします。

 

ただ、この句のポイントには、

自然さ、無為、無心ということがあるでしょう。

良寛さんの詩にもありました。

 

koboaoineko.hatenablog.com

 

人間の小さな頭でああだこうだと思い悩むよりも

もっと大きな世界(天や自然)の流れに委ねて

まぎれもなく、今ここに生かされている

自分自身を全うする…。

ほかならぬ自分に、日々起きてくるものに出会い、

味わっていくことが、大切かもしれませんね。

 

今日もご覧いただき、ありがとうございました。

 

 クリック↓よろしくお願いいたします! 


人気ブログランキングへ


にほんブログ村

ありがとうございます!

 

f:id:koboaoineko:20160905125709j:plain

心に響く言葉を筆文字で、身近に