Everyday Magic-筆に想いを

心に響く言葉や詩歌を、書でつづる

「洗心」-易経より

 

 

この季節、庭木があると

 

日々、落ち葉がたくさんです。

 

庭側の地面に落ちたものは、多少風流ですが、

 

アスファルトの道路側では、ゴミになりかねません。

 

実際、掃除をしても、きりはないのですが、

 

掃き清めるという言葉のように、

 

綺麗になれば、清々しい気分になります。

 

また、吹き溜まりになり、この繰り返しです(笑)

 

f:id:koboaoineko:20161006125916j:plain

「洗心」  (和紙はがき)       

 

中国の古典 “易経”が出典。

 

文字通り、心を洗い清める、

 

邪念を去るということ。

 

禅語の“莫妄想”にもありましたが、

  

koboaoineko.hatenablog.com

 

放っておくと、見えない心には

 

思い込みや邪念が、はびこりかねない。

 

エネルギー的にも、知らずして、

 

他の人や社会からはもちろんのこと、

 

膨大な情報の影響を、日々受けています。

 

まずは、それに気づいて、

 

思い込みや、邪念などから、自由になれると

 

自分も物事もありのままに、観ることが出来ます。

 

毎日、顔を洗ったり、お風呂に入ったりするように、

 

忘れずに、心がけておくと、すっきり過ごせそうです。

 

 今日もご覧いただき、ありがとうございました。   

                        

 クリック↓よろしくお願いいたします!


人気ブログランキングへ


にほんブログ村

ありがとうございます!

 

f:id:koboaoineko:20160905125709j:plain

心に響く言葉を筆文字で、身近に