Everyday Magic-筆に想いを

心に響く言葉や詩歌を、書でつづる

随處作主-随所に主たれば

 

 

昨日は、満月でしたが、曇りがち。

 

今日は、晴れましたが、

 

日があっても、やはり寒くなってきましたね。

 

師走も、あっというまの月半ば。

 

どことなく、せわしく感じてしまう

 

年の瀬にも落ち着いていられたらいいな、と。

 

 f:id:koboaoineko:20161215144526j:plain

「随處作主」 臨済録より (大判はがき15×20㎝)

 

随處作主」 (随所に主たれば)

  あらゆる場において自ら主となれば

「立處皆真」  (立つところ、皆、真なり)

   と続く、禅宗臨済録にある言葉です。

 

これは、どこへでも、私が私がと、でしゃばっていく

 

ということではありません(念のため)

 

いつどこにあっても、他のものに依らず(束縛されず)

 

自分自身であること、主体性を持っていることでこそ

 

自在の働きができ、真実を知るということ。

 

仏教でも、

 

”おのれこそ、おのれのよるべ”(法華経)と

 

述べていて、自らを導きとし、

 

盲信・盲従を戒めています。

 

私たちが、信じていることが

 

本当に、自分自身によることなのか、

 

よくよく省みて、自らを頼りに

 

最初はおぼつかなくとも

 

歩んでいきたいと、

 

中高年といわれる域にあっても(笑)

 

思うようになったこの頃です。

 

もう今年も半月ほどになり、

 

新年を前に、これから、どうあるべきか、ではなく

 

どうありたいか、と自問したりする

 

時節にもなりました。

  

今日もご覧いただき、ありがとうございました。

 

 クリック↓よろしくお願いいたします!


人気ブログランキングへ 


にほんブログ村

ありがとうございます!

 

f:id:koboaoineko:20160905125709j:plain

心に響く言葉を筆文字で、身近に