Everyday Magic-筆に想いを

心に響く言葉や詩歌を、書でつづる

「星とたんぽぽ」見えぬものでも…ー金子みすゞさんの詩より

 

 

今日は、曇りがちでしたが、

 

辺りは、秋が深まってきました。

 

空を見上げたり、紅葉と落ち葉の中、

 

歩くのにいい季節です。

 

f:id:koboaoineko:20161022182926j:plain

 「星とたんぽぽ」 金子みすゞ (色紙)

 

青いお空の底ふかく

海の小石のそのように

夜がくるまで沈んでる

昼のお星は眼にみえぬ

 

見えぬけれどもあるんだよ

見えぬものでもあるんだよ

 

散ってすがれたたんぽぽの

瓦のすきに だァまって

春のくるまでかくれてる

つよいその根は眼にみえぬ

 

見えぬけれどもあるんだよ

見えぬものでもあるんだよ

 

よく知られた、金子みすゞさんの詩です。

 

何気ない視線から、広がる世界…

 

koboaoineko.hatenablog.com

 

見えぬけれどもあるんだよ

見えぬものでもあるんだよ

 

この繰り返しが印象的です。

 

そして、たまにはね

 

お・ま・け 

 

f:id:koboaoineko:20161022183220j:plain

見えぬけれども?

 

半分見えてる気もするけど

 

いるんだよ

  

f:id:koboaoineko:20161022183255j:plain

皆様、ごきげんよう

 

(プロフィールアイコンのモデル、本邦初公開…

 って、メインブログのもじり記事で失礼します)

 

ところで、

星の王子さま』(サンテグジュペリ)も言ってましたっけね

 

大切なものは、目に見えない。心で見なくちゃ。

 

 今日もご覧いただき、ありがとうございました。   

                        

 クリック↓よろしくお願いいたします!


人気ブログランキングへ


にほんブログ村

ありがとうございます!

 

f:id:koboaoineko:20160905125709j:plain

心に響く言葉を筆文字で、身近に